J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ〜

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

下部組織について39

 事例紹介コラムです。
 またしても某黄色いチームの話題です。本当にこちらのクラブは事例の宝庫です。今回はアカデミー組織です。1986年に国内初のスクール「日立サッカースクール柏」として開校されたパイオニアで、今まで多くのトップ選手を輩出しています。現在もトップ選手27人のうち、12人がアカデミー出身選手です。
 その中で今回注目したのは、積極的な国際試合への取り組みです。2010年に各カテゴリを通じて3大会だった国際試合への参加が、2013年には7大会と大幅に増えており、国際大会への参戦をいかに重要視しているかよくわかります。以下、抜粋して紹介。
   
 レイソルアカデミーでは積極的に国際大会への取り組みを実施。主な遠征はU-13、U-15、U-18の段階で実施され、国際大会で海外クラブとの真剣勝負を定期的に繰り返す事による強化が目的。数年前からのこの取り組みによって、徐々に海外でアカデミーが認知され、現在は多くの招待を受けるまでに至ったとか。
【2013年海外大会実績】
U-18
・アメリカ遠征(ダラスカップ)
 主な出場クラブ:マンチェスターユナイテッド、フルハム、コリチーバ
・UAE遠征(アルアイントーナメント)
 主な出場クラブ:インテル、セルティック、ベンフィカ
・ブラジル遠征(コパ・サンパウロ)、
 主な出場クラブ:サントスFC、サンパウロFC、コリンチャンス、アトレチコ・ミネイロ
U-15
・オランダ遠征(マーベルドトーナメント)
 主な出場クラブ:アトレチコ・パラナエンセ、PSG、マンチェスターユナイテッド、メキシコU-15代表
・カタール遠征(アルカストーナメント)
 主な出場クラブ:FCバルセロナ、PSG、フルミネンセ、ACミラン、レアルマドリッド
・カタール遠征(U-14、U-12も実施)(アスパイアとの親善試合)
 主な出場クラブ:アスパイア、レッドブルザルツブルグ
U-13
・スペイン遠征(アルネドトーナメント)
 主な出場クラブ:レアルマドリッド、FCバルセロナ、ヴィジャレアル

「コパ・サンパウロ」
 45回目を迎えたブラジルの伝統あるユース世代の大会。「若手選手の登竜門」として、ユース時代のネルシーニョ監督もかつてプレーをした大会。U-19の100以上のチームが出場する大規模な大会でブラジル国内の関心も高い大会。
「アルカス・インターナショナルカップ」
 全12チームによるカタール最大のユース大会。2022年カタールW杯開催に向けて国内の礎を築く目的で、U-16の大会ながら通常の国際大会並みの規模と水準を誇る。

【増本アカデミーダイレクターのコメント】
 海外に出て、目で観て、感じて、自分達が目指しているものが正しい道なのか、現在地がどのあたりなのかを常に更新しなければならない。国内では得られないもの、実際に海外で肌で感じるものは突き刺さるほどの違いがある。2004年に吉田ダイレクターがマンチェスターでのナイキプレミアカップ(U-14の酒井宏樹他)に出場したのが最初で、2008年にヴィジャレアルの大会で工藤、酒井達の世代がレアル・マドリードなどと真剣勝負を行った。
 本気で勝負するからこそ、現状を感じて持ち帰る事ができる。海外での対戦相手は本物で、中途半端なプレーでは勝てない。最大限の事をしないと簡単にやられてしまう意識を選手達に常に持って欲しいと思っている。
 例えばU-12の選手が、少し上の年代が世界の強豪と戦うのを観ると、「僕たちはバルサやミランと戦うクラブなんだ」という認識を持つ。実際に海外で強豪相手に何度も場数をこなす事で、サンパウロが相手でも舞い上がらずに、Jクラブ相手と同じ感覚で試合ができる。そういう経験を積む事で、その後上手くいったプレーができても、「今のはサントス相手だったらやられていたかも」という考え方のサイクルになる。選手達の考え方が世界基準になる事が一番大きい。
   
 よく、Jクラブで「育成型を目指す」と口にされていますが、この黄色いアカデミーは育成型をもう一歩先に行った形ではないでしょうか。「それは親企業がある裕福なクラブだからできる」と簡単に片づけていいのでしょうか。C大阪で成果を上げている「ハナサカクラブ」はクラブ経営に対するものではなく、アカデミーに特化したスポンサード制度です。つまり、アカデミースポンサーを上手く活用すれば、こうして海外遠征で下部組織の選手を世界基準にもっていけるのではないでしょうか。
 貢献活動を軽視してスポンサーしか顔を向けずに、とにかく「頂戴」と手を出す手法があれば、「アカデミーに世界基準を知ってもらいたい」と本当の夢を語る手法で、下部組織からクラブを作り上げていけば、「その時の出来事」に終わらず、100年続くクラブになるのではないかと、今回の事例で個人的に思いました。
J1柏公式HPアカデミー概要ページ:http://www.reysol.co.jp/academy/about.php
カリスマの存在」カテゴリ以外のJ1柏関連:59 / 58 / 57 / 56 / 55 / 54 / 53 / 52 / 51 / 50 / 49 / 48 / 47 / 46 / 45 / 44 / 43 / 42 / 41 / 40 / 39 / 38 / 37 / 36 / 35 / 34 / 33 / 32 / 31 / 30 / 29 / 28 / 27 / 26 / 25 / 24 / 23 / 22 / 21 /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /