J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ〜

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新潟・スポーツの理想郷へ25

 リスペクトコラムです。
 昨日に続いて、当ブログの「付加価値が高い公共財Jクラブ」でのカテゴリが上から2番目の「御三家」(正確には山雅さんを加えて御四家)のクラブ、新潟さんです。かつてJリーグ入りを目指していた地元岡山もお手本にしていた地方クラブのお手本。特に様々な競技のアルビレックスチームを運営する総合スポーツクラブグループとして昔から有名です。Jリーグ、Bリーグ両方チームがあるのはたぶん新潟さんくらい。
 そんな新潟さんの事例。コロナ禍でどう活動するかの流れの続き。各クラブで試合開催自粛時期に医療従事者等の支援でチャリティー事業をされていますが、新潟さんはしっかりした継続紙業としてまだ続いています。この辺は当ブログで高い評価のとおりの動きですね。
   
【いまこそ、ひとつに。「ONE NIIGATAユニフォーム」の売上の一部を新型ウイルス対策支援へ!】
「新型ウイルスを乗り越え新潟がひとつになることを目指す【ONE NIIGATAプロジェクト】の一環として、「ONE NIIGATAユニフォーム」の販売を行い、売上の一部を新型ウイルス対策支援に活用させていただくことが決定いたしましたので、お知らせいたします。
 先般、【ONE NIIGATA プロジェクト】の一環として、新潟の皆様のためにご尽力いただいている保健所や医療機関の皆様へ、日ごろのご尽力への感謝とエール、また誹謗中傷ではなく、最大限のリスペクトの証として、「ONE NIIGATAユニフォーム」を進呈させていただきました。
 この「ONE NIIGATAユニフォーム」は、新潟を愛するすべての皆様がひとつとなり、そして新型ウイルスを乗り越え、次なる一歩を踏み出す希望となります。
 ぜひ、本プロジェクトにご賛同をいただき「ONE NIIGATAユニフォーム」の販売を通じて、少しでも多くの支援に繋がりますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」
「■ONE NIIGATAユニフォーム
 前面に、今年20年目を迎えたデンカビッグスワンスタジアムの外観を大きく配置し、胸面・背面には、「ONE NIIGATA」ロゴ・マークをデザイン。全体をクラブカラーのオレンジ色に仕上げました。
 これまでの20年の感動と興奮が詰まったデンカビッグスワンとともに、「ONE NIIGATA」のタイトルのもと、新潟県民および新潟を愛するすべての皆様が一丸となって新たな歴史を創り上げていこうというメッセージが込められています。【価格】2,000円(税込)
【サイズ】フリーサイズ(Oサイズに相当)
※「ONE NIIGATAユニフォーム」の収益の一部は、行政・各方面と調整をし、新型ウイルス対策支援に役立たせていただきます。
※本ユニフォームは、協賛ロゴが入らないデザインとなります。同プロジェクト・第1弾として、同日からシーズンパスホルダーの皆様へプレゼントされるものには協賛ロゴが入ります。」
引用:J1新潟公式HP

 先日、保健所や医療機関にユニフォームを進呈されていますが、今回は広く発売してその収益の一部を新型ウィルス対策支援に役立てるとか。「ワン新潟」か、いいですね。そういえば「ワン岡山」とかそういうフレーズを地元J2岡山では今まで聞いた覚えがないですね。地域とともに一体となって難局に立ち向かう姿勢、まさに公共財クラブにふさわしい行動だと思います。そういう新潟さんを象徴するのが後援会組織。当ブログでは理想と見ています。
   
【クラブ緊急支援特別募金 8月度募金額のお知らせ アルビレックス新潟後援会】
「アルビレックス新潟後援会では、クラブ最大の危機を皆様と力をあわせて救うべく“クラブ緊急支援特別募金”を実施しております。このたび、8月度の募金を集計いたしましたのでお知らせいたします。
8月度報告 1,560.000円 件数68件
 頂戴いたしました募金は、9月1日(火)にクラブへ寄附させていただきました。また、総額につきましては以下の通りとなっております。
総額 31,950,000円 件数2,021件」
引用:J1新潟公式HP
クラブ緊急支援特別募金特設ページ:https://www.albirex.co.jp/support/support-donation-2020/

 アルビレックス新潟後援会は県下全市町村に支部会があります。期間は今年11月30日まで、受付金額は個人・法人共通1口10,000円だそうです。という事は8月だけで156口で68人(社)が1万円を寄付してくれたのか。4ケ月で2千件、3,200万円の寄付が後援会に集まったのですね。かつての経営危機で大分さんが個人寄付で何憶を集めたのもたまげましたが、今回の新潟さんもすごい。
 大分さんとともに理想的な地方クラブだからこそここまで支援が集まるのでしょう。これが地元岡山だったらどうなのか、練習場建設で20万人の署名は集まっても、県民性もあって寄付金はここまで集まらないのではないかと思っています。岡山には頑として後援会が置かれないし。今後も新潟さんの域は遠いのでしょう。
J2新潟関連: /  /  / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers