リスペクトコラムです。
岡山シーガルズの最近の取り組みで、会員限定参加企画の「オンラインコミュニティイベント」(オンライン意見交換会)がありますが、先日開催された第3回は残念ながら参加できませんでした。昨日だったか、アーカイブを視聴させていただきました。その内容の中でメモしたので、以下のとおりリスペクト記事(アトランダムです)にさせていただきました。

①第2回では第1回の残りを取り上げていましたが、今回は第2回で拾えなかった意見(当ブログ含む)が取り上げられる事なくすべて消えていました。今回第3回で取り上げられたのはこの日一から投稿されたもの。第2回の残りは「消えレス状態」になってしまったので、もう少しやり方を整理された方がいいのではと思いました。
②来場者促進策でいろいろ細かいアイディアが出ていましたが、個人的には細かい目先の手段よりも観戦の動機作りというか気持ちの問題ではないかと思いました。難しい部分ですが「コト」が解決すれば「カネ」「ヒト」も増えていくんじゃないかと思いました。
③最初は本当に意見交換会かと思っていましたが、実際はフロント担当者が回答するだけの「アンケートコーナー」になっていました。こういうスタイルもいいですが、ファンの声を集めたいなら試合会場か公式HPでアンケート箱を設置した方が、より幅広い「声」を集められるのではと。しかも特典(抽選でサイン色紙とか)をつければ、積極的にアンケートが出てきそう。第3回は参加者が少なかったようですが、当ブログもそうですが、平日夜に時間を取るのはきつく、しかもZOOMの対面型ではなく、こういう一方的なスタイルになると、後でアーカイブ見ればいいやという気持ちになってしまう。
④いくら「モノ」をもらえても、観に行って面白いとか、面白そうだから観に行きたいという気持ちが起こらないと、一見さんだけがひたすら増えていくだけではないかと思います。今回の内容は「コト」ではなく、「モノ」の部分が強まっている気がしました。シーガルズの致命的な弱点は、観に行きたい著名な選手がほとんどいないこと、30年同じ監督で試合内容がマンネリで固まっている事だと思います。どうせ前と同じ監督、同じ戦術、どうせまた競り負けるんだろと。
⑤「試合終了後におじさんおばさん向けのバレー教室をしたら」というアイディアが出ていました。これは実は第2回で当ブログで、試合後に「かもめストレッチ」をやったらどうだというアイディアとよく似ているなと思いました。
⑥応援する会会員の特典の、希望選手からのバースデーカードは現場の負荷が大きいのでなくなくなりそうですね。こういう内容が濃いサービスをやっているクラブは、バレー以外でもほとんど見られないので、しょうがない面はあると思いました。
⑦選手カードの配布を増やして、ライト層の来場者が増えるようには思えませんでした。
⑧今年で何と! 岡山シーガルズ創立25周年になるそうです。おめでとうございます。どこかで見て首を傾げた「法人化●周年」ではなく、きちんとした創立周年でした。
⑨スタッフによると、このコロナ前までは3,000人来るのは当たり前だったと。まさにそうですね。まぁその時は栗原選手がいたり、全日本の選手がいた時代でした。
⑩安田取締役は「選手自身の魅力を発信するのがベスト」と言われていました。選手が一番の題材と思ってたからと安田さん。
⑪2週間1回ぐらいトライフープと打ち合わせをやってるそうです。これはいい事です。今話し合ってる状況いいこと。選手の普段の日常見せる取り組みがをやりたいとか。
①ではやはり、「アンケートコーナー」ではなく、「ファンミーティング」として、一度はZOOM形式でやって欲しいなと思っています。またリアル形式でも。ファン交流会でもいじゃないですか。
②④⑩では、選手の魅力発信など、「遠い存在」から「馴染み感」の創出だと思います。観に行きたい選手をどう作っていくかかな。
⑪これは素晴らしい事。たぶん、日程調整が中心でしょうが、ぜひコラボイベントも考えて欲しい。ファジアーノとできなくなってきている分、同じ屋内スポーツとして。それらを考えてみて、改めて来場促進イベント案を考えてみました。①は我ながらナイスなアイディアだと思っています。
①YouTubeでの「女子力塾」
選手が女子力を高めるオンライン講座。選手がスキルアップを図るが、観ている女性ファンもスキルアップが図られるというもの。テーマは料理、ファッション、 テーブルマナーなどスポーツ以外のテーマで選手が悪戦苦闘する動画を定期発信したら面白いと思います。スキルアップの面で、選手もファンも双方にニーズとメリットが出てくる。選手は一番上手い人と一番下手な人にするとギャップ感で面白くなる。講師は経費節減でスポンサー関係にお願いします。MCも選手か事務局(吉田さんとか)がいいかな。
②試合後のかもめストレッチ
前にも書いたように、親子三代で試合会場に足を運ぶようになる。そこまで興味が無い人も、運動したいからという動機付けで試合会場に来る。MCは事務局(吉田さんとか)でサプライズで選手登場。小松原選手が来ていたら、当ブログもぜひ参加したいな。
③子供さんの来場促進イベント
うーむ、子供の手を引いて来場するお母さんもしくは家族連れをいかに増やすかですか。これはファジの「夢パス」か、小学生等の来場者全員にグッズを無料配布がまず出てきますが、それくらいしか浮びませんね。
という事で、第3回の最後の質問で第4回をやって欲しいで提案して、「いいね!」が前回の17個に達せば実施という事でしたが、終了ギリギリで開催決定。第5回は無いかもしれませんね。ぜひ次はやり方を変えて欲しいですね。
クラブ公式HP第4回開催案内ページ:https://okayama.v-seagulls.co.jp/seagullsnews/2025-26_4thonlinemeeting/
#がんばろう石川 #がんばろう能登