生観戦レポです。
昨日、JFE晴れの国スタジアムで開催されたファジのホームセレッソ戦の観戦に行ってきました。秋にしては日差しが強い日でした。もう10月後半なのに。元々はボランティア参加の予定でしたが所用で難しくなり、留守録DAZNかなと思っていたところ、また予定が変わり参戦できる事になりました。まずはファジステージに到着。うーむ、相変わらず芝生というよりは草むら広場だな。草刈りしないのかな。ここの指定管理者って確か・・・

1時間前の到着。全体的に何となくいつもより人が少ない気がしました。NHK岡山トークショーで、TV解説の宮澤ミッシェルさんと佐々生アナウンサーが登場。スタッフMCの話でサプライズトークショー(金山選手)があったそうです。宮澤さん結構辛口。そうしていたら、NHKの社員さんが横からハンドタオルが入った配布物を配ってきました。あと5試合だが、条件付きで残留が決まるかもしれないとか。あと、木山監督の奥さんはTV関係者という話も出ていました。知らんかったです。
先発出ました。佐藤選手復帰、立田選手が怪我から復活。岩渕、ルカオ選手が先発でした。セレッソさんでは香川選手はベンチ外で馴染みのある名前は無し。
イベント情報です。
クラボウブースに行ってみました。クラボウ・JR西日本・ファジアーノ岡山3社合同で、「キレイをつなぐ!クリーンアッププロジェクト2025」があったようで、クリーン作戦が行われ、フロントスタッフも担当1名が参加されたとか。よそは選手が参加していますと言ったら、そうなんですかーと言っておられました。クイズに答えてタオルハンカチをいただきました。
ファジウォーカーブースに寄ってみると、氏原先生がおられました。バッジとステッカーをいただいたので、「しっかりブログで紹介します」とコメント。
岡山県観光PRブースでは「「おかやまスポーツフェスト」デジタルスタンプラリー」のコーナーがあり、またしてもQRコードにチャレンジしてみるがどうも上手くいかない(苦笑)。まぁどうせすぐに埋まるくらいに各チームの試合に行くし、急ぎません。
スタジアム前広場 「One★Star」ブースに寄ってみました。内容がまだよくわかりません。山形さんのU-23マーケティング部みたいなもんだろと勝手に認識。もう少し見えてきたらリスペクトします。今回は公式SNSだけで。あっマップもらっていないや・・・
「品川リフラ」特設ブースですが、オリジナルエアーフレッシュナーがプレゼントという事ですが、もちろんもらえていません。最後に「シャレン!で献血」ブースがありました。試合後も何人か献血しにブースに入っていました。他はちょっと行けずでした。

今回の接待観戦は応援団・浅口のメンバーさんの藤税理士さんご夫妻で、現在の会の様子をいろいろ聞きました。今季現地観戦が1回もできていないのに、なぜ毎回多めの人数が集っているのか。チケットを先行予約で何とかしてあげたいが、ちょっと無理があるか。藤氏になぜ突然パスを購入するくらい、観戦にはまったのか聞くと、やはりJ1昇格がきっかけだったとか。そういう人、周りに多過ぎですが、会の一定の貢献度はあったのかと、ちょっとうれしかったです。あと2年くらいで発足20周年とか。記念パーティーがあったら今度は参戦したい。

入場時、応援ハリセンの配布がありました。席はメイン席。この日は岡山県サンクスデーという事で知事登場。バックスタンドを見ると「50万の思いはこの街の夢。岡山の未来へつなごう!」という捨て幕が出ていました。開始前に玉田玉秀斎講談師登場。今季、確か雷雨で一度中止になっているのでリベンジになりました。そのまま選手紹介もされました。

キックオフ。最近日本代表で出ているキーワードの「戦術カタール」。岡山もそうじゃねという目で観ていました。ルカオ選手が封じられているなという印象。岡山の戦術はスタミナを消耗するので、前半のうちに得点しないと。PKかと思いましたが、オフサイド。一進一退の展開が続く。CKからルカオ選手のオウンゴールで先制点献上。0-1 セレッソさんは失点も多いのでまだわからないと。やはりルカオ選手は後半からが良かったのか。
何度も右サイドをスルーパスで崩されていました。岡山も頑張ってシュートを打つが、なかなか枠内に飛ばず。ここで、ドリブルでゴール前に迫った佐藤選手の放ったシュートが突き刺さって同点。1-1 大いに沸きましたが、ここで取った後によく取られるとの声も聞こえてきたし。立田選手はまだ試合勘がまだの様子かな。前半終盤は岡山の時間。ここでもう1点という期待高まる。この辺りはまさに戦術カタールに見えました。岡山のボール保持が続くが、待たされているのでなければいいがと。前半終了。

後半スタート。岩渕選手に替わって木村選手投入。岩渕選手はフィットしなかったか。立ち上がりは岡山の攻撃が続きましたが、まさに戦術カタールに見えました。ゴール前でブロ選手が相手選手と交錯。退場確認中のVARでしかも、主審がオンフィールドレビューに行ってしまう。ブロ選手退場。そのため、松本選手に替わって川浪選手登場。岡山デビューという事で、個人的には川浪選手が見れて良かったかも。ここからセレッソさんの反撃が始まる。川浪選手がボールを弾き飛ばし切れずに落ちてきたのを押し込まれて失点。1ー2
ゴール前でスペースが空いた所でシュートを決められるがオフサイド。VARでも同じ表示。岡山はちょっとモチベーションが落ちてしまったか。ここでルカオ、宮本選手に替わってポポ、田部井選手投入。この日は両チームホームランが多かったですね。まるでJ2の試合。枠に入れましょう。ここで江坂選手に替わって藤夫妻推しの一美選手投入。
岡山が時折反撃に出るが、数的不利は否めず。セレッソさんは最後に3人替え。相手シュートが襲ってくるがポストに救われるし、接近されてドリブルシュートを打たれるが何とかセーフ。そしてホイッスル。またしてもセレッソさんに勝てず。

ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル】【THE MATCHDAY】
「岡山は序盤からボールを保持され、C大阪に攻守の切り替えの早さでも上回られたまま先制点を献上してしまう。だが、代表帰りの佐藤がドリブルから独力でミドルを決め切って同点に追い付く。さらに、後半からプレスの強度を高め、投入された木村のアグレッシブなプレーで流れを掌握。しかし、後半10分にSブローダーセンが一発退場になり、その狙いは頓挫。同18分に勝ち越しゴールを許した以降も、代わって入った川浪の好セーブなどで粘っていたが、反撃はかなわず。1-2で敗れ、これで7試合勝ちなしとなってしまった」
今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ トンネル脱せず」というタイトルの記事の戦評です。
「敗因は、“事故”とも言える誤算が重なったことにある。まずは前半20分に与えた右CK。鋭い弾道で蹴り込まれたボールがルカオの頭に当たり、そのまあゴールに吸い込まれてしまう。一度は佐藤が振り出しに戻したものの、つかみかけた流れを再び失ったのは後半10分だ。DF裏に抜け出した相手FWにGKブローダーセンが接触し、レッドカードを提示された」
「(立田等の)故障などでメンバーの入れ替わりが厳しい状況とはいえ、連係の再確認は欠かせない」
7試合勝ち無しで、まさに過去によく見た「失速」になってしまい、12位から同率15位まで下がってしまいました。やはりJ1は甘くなかった。残留争いに巻き込まれていないだけでもラッキーか。次節勝てれば最良で11位まで上がる可能性はありますが、負ければ最悪で16位まで落ちるかもしれません。その下は残留争い中なのに4ー0で浦和さんに勝ったマリノスさん。勝ち点が6点差あるので、まず大丈夫とは思いますが、いつのまにかそんな順位になってしまいましたね。オリ10を次々に撃破した面影は薄くなったか。次の相手は11位のF東さん。今節は広島さんとスコアレスドローでした。4月の1巡目では1-0で勝っている相手。果たして今度も勝てるかな。
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 佐藤選手 2位:該当者なし
しまくん:川浪選手。1失点も、難しい状況での途中出場でショートストップするなどしたからです。
石原診断士:佐藤選手。同点弾が美しかった。惜しいシュートも、ゴールへの野心あふれるプレーでした。
SUSPECT氏: 該当者なし。もどかしい試合が続くなあ・・・
issan: 該当者なし。ブローダーセンの退場があったとはいえ、攻める姿勢が感じられなかったのが残念。
シマカズ氏: 佐藤選手。同点弾も含めて、積極的にシュートを打てていた印象が強かったです。
松ちゃん君: 佐藤選手。一時は同点に追い付くスーパーゴールを決めたので。
藤税理士: 佐藤選手。悪い流れを断ち切って、ドリブルで侵入し、ゴールを決めた。
#がんばろう石川 #がんばろう能登