J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ〜

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・639

 TV生観戦レポです。
 久しぶりの代表戦記事です。U-23(実質U-21)日本代表のU-23アジアカップ決勝、U-23中国戦です。連覇がかかる一戦。準決勝は観られず、準々決勝はPK戦だけ観れたという状況で迎えた決勝戦です。このU-23世代の次の大会はアジア枠が2と減ったロス五輪の予選になります。
 今日の相手は中国で
スペイン人監督です。決勝とかで対戦するのはかなり久しぶり。それだけ強くなったのか。今回は後を固めてくると予想。今大会5試合で無失点(日本は1点)と、鉄壁の守備を誇る相手。準々決勝までの4試合では1得点と攻撃面が課題となっていたが、準決勝では3得点を挙げており、波に乗っているとあります。先発出ました。前試合から4人入れ替えですが、元岡山で現F東の佐藤選手もいます。うーむ他の選手は全く馴染みがありません。今日も生書き込み。

 キックオフ。すぐに中国のDFラインが下がりました。それにしてもロス五輪のアジア枠が3から2に減るのですね。古いですが、ドーハの悲劇のアメリカW杯がそうだったと思います。厳しいですね。たという状況で迎えた決勝戦です。このU-23世代の次の大会はアジア枠が2と減ったロス五輪の予選になります。

 今日の相手は中国でスペイン人監督です。決勝とかで対戦するのはかなり久しぶり。それだけ強くなったのか。今回は後を固めてくると予想。今大会5試合で無失点(日本は1点)と、鉄壁の守備を誇る相手。準々決勝までの4試合では1得点と攻撃面が課題となっていたが、準決勝では3得点を挙げており、波に乗っているとあります。先発出ました。前試合から4人入れ替えですが、元岡山で現F東の佐藤選手もいます。うーむ他の選手は全く馴染みがありません。今日も生書き込み。

 キックオフ。すぐに中国のDFラインが下がりました。それにしてもロス五輪のアジア枠が3から2に減るのですね。古いですが、ドーハの悲劇のアメリカW杯がそうだったと思います。厳しいですね。佐藤選手がCKのキッカーですが、惜しかった。中国サポの応援は何か地響きのような威圧感があります。中国はしっかり5バックです。
 前半14分、右サイドからのスルーパスを見事に体を反転させながら、大関選手がシュートを決める。VARチェックが入るが認められる。★日本ゴォール!!! 大関ゴール! 1-0。続いて前半20分、シュートが弾かれたボールを奪った小倉選手が打ち込む。★日本ゴォール!!! 小倉ゴール! 2-0。

 こうして見ると、やはり日本は強くなったなぁと思います。何となく試合が決まったような感じになりました。中国は反撃に来ないのか。鹿島イズムがどうのと解説されています。
 会場はサウジですが、中国アウェーでやっているかのような空気と解説陣。しかしA代表と違って、欧州組はゼロで大学生も何人もいる顔ぶれで、過去のU-23とそれほど変わらないのに強い。日本は底上げができているのかと思うくらいに強いなと。
 中国代表は背が高いというイメージが昔からありましたが、今回のチームを見ると、むしろ日本の方が背が高い印象を持つ。前半終了。