生配信観戦レポです。
なでしこリーグ1部開幕戦。湯郷ベルのホームスフィーダ世田谷戦。会場は津山。たまたま他にトップチームの試合も無く、都合が合ったので、生中継の観戦ができました。10分くらい前に観始めましたが、映っているバックスタンドに1人も来場者がいません。メイン限定なのか、雨天気のためなのか。加戸さんしゃべっています。YouTubeでも全く違和感ないですね。9年ぶりの1部復帰で、岡山の新加入選手は18人だそうです。今回も多く、J1岡山とは真逆だ。世田谷さんも新加入は8人とか。谷口監督は3年目。世田谷さんの監督は1年目。先発選手が並びましたが、全く知った顔がありません。主審は女性で、他の2人は男性か。今日も生書き込み。

キックオフ。画面のスコア表示といい、何か新鮮ですね。最初から前掛かりで、早速FKのチャンス。外れましたがいいシュートでした。YouTube、突然アンケート画面が出てきたし、時々画面や音声の乱れが出ました。世田谷さん、何か馴染みがある相手だなと思ったら、2020年まで2部にいたようです。なので、ベルもシャルムも対戦していますね。試合を観た事もあるかも。でも2022年に1部で優勝していて強そう。
世田谷さんは身長の高い選手がいて高さがあるようです。今季は日本一切り替えの速いチームにしたいという谷口監督のコメント。世田谷さんはワンタッチで岡山の裏を狙ってきています。横山選手から10番を受け継いだ中野選手は、WEリーグ長野さんから今季新加入して作陽高校出身とか。1人覚えたぞ。期待大。

シュートを打たれるが、バー直撃で救われました。岡山はなかなか相手ゾーンに攻め込めません。途中CMが入ってきて、スキップボタンを押さないと中継に戻らないし。また危ないシーンがありました。ずっと押されていますね。横から崩していい形で配球しましたが、最後わずかに枠を外す。確かに世田谷さん、ハイラインでした。世田谷さん、畳みかけるような攻撃が続き、34番GKの三田選手大忙しです。加戸さん、ちゃんと選手の名前を憶えて実況できていますね。
またしてもシュートを打たれる。いずれも真正面でシュートブロック。やっとベルのシュートが観れました。この時間帯、岡山が押し込んでいます。岡山の公式HP、何か重いです。岡山のCKが続く。パスがもう一つ通らないですね。
ロスタイムのラストワンプレー、いいクロスをニアで合わせた11番塩谷選手(群馬から加入)が決める。★★★岡山ゴォール!!! 塩谷ゴール!★★★ 1-0。前半終了。

ハーフタイム中は著作権の関係で会場の音声がオフになっていて、スポーツバーのライブを思い出す。25番新谷選手を投入。後半スタート。攻め込まれていましたが、岡山がセカンドボールを拾って、シュートまで行きました。フィジカル面はなでしこ24チーム中22番目の低さで、開幕前にかなり走り込んだそうです。まぁそうなりますよね。それにしても2部時代の弱い頃のチームを思い出しますが、あの頃より随分上手くなった気がします。それくらい補強を進めたのかと。
しかし、突然CMが入りますね。いちいちスキップボタンを押さなければいけない。5番新主将の内田選手、6番小松選手、7番山下選手ととともに作陽高校出身だそうです。何かここまで地元出身が多いってすごいな。山下選手フィジカル強いです。ちょっと気になるのが津山の芝。結構茶色でした。冬芝という事なのか。確か昔ファジが試合していた時も何か言われていたような気がする。
決定機でしたが、外れてしまう。あれは決めて欲しかった。クロスを放り込まれて、逆サイドからダイレクトで蹴り込まれる。岡山痛恨の失点・・・ 1ー1。加戸さんの実況間違い。足でのシュートをヘッドと言ってしまう。まぁ初めての実況ですから。その後も押されており、ずっと世田谷さんの時間が続いていました。またしても危ないシュートが襲ってくる。CKからヘッドで決められてしまう。岡山痛恨の失点・・・ 1ー2。今にして思えば、横山選手の存在は大きかったなと。
やはり、岡山のボールが落ち着かない。ここで24番岸波選手(高卒ルーキー)投入。GK三田選手のクリアミスを奪われ、そのまま相手のゴールが決まってしまう。ハットトリックの献上。ミスはいけません。岡山痛恨の失点・・・ 1ー3。ここで8番南山選手(39歳のベテラン)投入。ここでホイッスル。
16日の山陽新聞朝刊の記事です。
「湯郷ベルは前半追加タイム、新加入のFW塩谷が右クロスに滑り込み、先制した。後半は相手の攻勢をしのいでいたが、終盤に守りのミスが絡んで立て続けに3点を失い、白星を逃した。」
「1-0で折り返したものの、前線からのプレスで圧力をかけてくる相手に次第に押し込まれた。後半33分に同点ゴールを献上すると、6分後に勝ち越されてしまう。ともに相手選手へのマークが甘く、さらに5分後には不用意なバックパスから失点。」
うーむ、1部の洗礼を受けてしまったような結果になりましたね。昨季の無双な強さが嘘みたいな試合展開でした。いくら補強できても、やはり横山選手の大きさを思い知らされる。静岡戦が怖いなぁ。この試合を何と見るかですね。このままトライフープやシーガルズのように低迷が続いて行き、厳しい残留争いを強いられるのか。それともたまたまで、これから盛り返して、アブレイズのように中位くらいでフィニッシュできるのか。上位争いできるようには見えませんでした。頑張ってもらいましょう。また、ライブ観戦したいと思います。
#がんばろう石川 #がんばろう能登