J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ〜

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ファンサービスの一事例117

 イベント参加レポです。
 昨日、コンベックス岡山で開催された、ファジの「FAGIANO FUN!FAN!DAY(ファン感謝デー)」に参加してきました。抽選に応募しましたが、運よく当たりました。コンベックスに入場開始15分前に到着。そのまま長い待機列に並びました。暑い時間並んだので、帽子持ってくれば良かったと後悔。今回はスマホのクラブJリーグのQRコードで入場しました。
   
 席はほぼ埋まっていて、前回来た時より密集度が高かったですね。大展示場がほとんど客席で埋まり、後に少し署名ブースがありました。まぁ今年はJ1ですから。どっちを見ても、見覚えのある顔が全く見当たらない。みんな抽選で落選したのか。それとも歴何年未満の人を中心に選ばれていたりしてと思ってみたり。そういえば、SNSにも全然投稿が出てこなかったですね。
   
 開始時間になり、MCのダイナさん登場。すぐに選手入場。みんなアロハを着ていました。買ってみてもいいが、どういうシーンで着たらいいのかと考えてしまう。最初に森井代表の挨拶。最後に署名ブースの案内もありました。続いて木山監督の挨拶。選手はここに来る前に練習していたそうです。だったら選手はちょっとお疲れか。
   
 6月以降の新入団選手の挨拶がありました。本山、宮本、川浪、ポポの4選手。一人ずつの挨拶ですが、生川浪選手を初めて観ました。何か印象に残る声でしたね。「岡山は暑い」という言葉が溢れる。ここで一度退場。来場者も一気に動き出しました。隣の中展示場の様子。
   
 スペシャルMCとして、スーパーマラドーナの2人が登場。よく存じ上げません。ウエストランドは都合が合わなかったのか、新しい発掘なのか。アロハの購入を断られたのか(笑)。今までと違って少し漫才タイムが長かったかな。
   
 ステージイベントの前半はトークショー。江坂、金山、藤田、神谷、佐藤、プロの5選手の登場。うーむ、横のモニターに流さないため、ちょっと遠さを感じる。一番印象に残った試合というテーマでは、江坂選手がアウェー鹿島戦とか。佐藤選手はアウェー広島戦。
「一番インパクトを受けた選手」で江坂選手は佐藤選手(岡山)、神谷選手は乾選手(清水)
「プロに行けると思った瞬間」は、江坂、金山選手は思ったことない、焦りしか無かったと。神谷選手はヴェルディジュニアユースにいた時、佐藤選手は5歳くらいの時で周りより上手かったと。それを受けてプロ選手は生まれた時と言ってくれました(笑)。
   
 去年までと比べて、皆さん整然と座って大人しくじっくり聞き入っている感じでした。やはり、今までと客層が変わって、ライト層ばかりの印象。選手も昔は仮装したり、裸役が1人はいましたが、さすがJ1。張っちゃける選手もなく、大人しいというか上品な会場になったのかもしれない。会場の一番後には署名ブース、出たところにはグッズ売り場があり、例のアロハシャツが販売されていました。あと、選手の顔が入った丸い扇子のような推しグッズを見かけましたが、あれは何だったのだろ。
   
 知った顔が誰もいないと思っていたら、シマカズ氏発見。ボランティア枠?だったそうです。中展示場に行ってみると他のイベントをやってました。サイン会、写真撮影会。まぁすごい列でした。選手とハイタッチコーナーは見られず。
   
 後半はチーム対抗3番勝負。FAGIANOチーム(木村、末吉、?田上)対OKAYAMAチームの対決。1回戦はジェスチャー伝言ゲーム。
お題1は「ゲート10でラインダンスで踊るプロ選手」受けました。どこのスポーツニュースにも出ていました。
お題2は「スタンドを煽るルカオ選手」でしたが、「審判に文句言う岩渕選手」という回答で受けました。
   
 2回戦はファン歴ブラックジャック。ファンをステージに連れて来るというファン参加企画でした。5年の若者と13年の女性。当ブログは20年だ。行かないけど。残りの3選手も客席をうろうろ。なぜか子どもさんとかが多かったな。その方が盛り上がるか。それでも歴が長い子いました。
   
 3回戦は叩いてかぶってじゃんぽん
 何か早かったですね。すぐに終わって罰ゲームはボレーキックのポーズでした。選手達の普段見せない表情とポーズだったので面白かったです。
   
 最後にクロージング。まだ、横に待機列ありましたが、竹内主将の挨拶。新スタジアムにも触れる。フーズ、グッズお渡しコーナー。あくまで個人的主観ですが、どうも今の名称(FUN!FAN!DAY)がしっくり来ない。ファン感謝デーでいいじゃないか。なぜわざわざ名前を変えるのかと。大昔から口にしている見方、「ファン感謝デーは、クラブがファンに感謝すると同時にファンもクラブに感謝する日」がありますが、ひょっとしてクラブはファンに感謝したくないのかと、穿った見方になってしまいます。個人的には早く「ファン感謝デー」に戻して欲しいですね。

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ 4000人と交流 岡山 ファン感謝イベント」の記事です。
「サッカーJ1ファジアーノ岡山のファン感謝イベント「FAN!FAN!DAY」が27日、岡山市のコンベックス岡山で開かれ、過去最多あるファンクラブ会員約四千人が詰めかけ、多彩な催しを通じてイレブンとサポーターが触れ合った」

 

サッカーJ1ファジアーノ岡山「ファン感謝デー」約4000人のファンが選手と交流 | 岡山・香川のニュース | 天気 | RSK山陽放送 (1ページ)

サッカーJ1ファジアーノ岡山の「ファン感謝デー」が開かれ、選手らが大勢のサポーターとの交流を楽しみました。「じゃんけんポン」「ファン感謝デー」は、ファジアーノ岡山...

RSK山陽放送ニュース

 
 

J1ファジアーノ岡山のファン感謝イベントに4千人が詰めかける 選手とサポーターが交流 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

 サッカーJ1ファジアーノ岡山は27日、ファン感謝イベントを開き、選手らとサポーターが交流しました。 コンベックス岡山には入場を待つ長蛇の列が!(入場を待つサポータ...

KSB

 
 

サッカーJ1「ファジアーノ岡山」ファン感謝デーで約4000人のサポーターが選手と交流【岡山】 | OHK 岡山放送

サッカーJ1「ファジアーノ岡山」ファン感謝デーで約4000人のサポーターが選手と交流【岡山】

OHK 岡山放送

 

 アーカイブ動画として、ファンクラブ会員限定で公式Youtubeチャンネルで観れるそうです。配信URLは、ファンクラブのマイページに掲載されているそうですが、配信は8月いっぱいまでとか。
 まぁ今回の参加者の感想はパッとしなかったという声を聞くし、個人的にはインパクトが薄かった印象です。ちょうど過去すべてのアーカイブレポ↓があるので、見比べてみてください。確かにJ1になって、参加人数も激増しているので、コンパクトにやりたい気持ちはわかりますが。
J1岡山FUN!FAN!DAY関連:2024
  〃   ファン感関連:2023 / 2022 / 2021 / 2020 / 2019 / 2018 / 2017 / 2016 / 2015 / 2014 / 2013 / 2012 / 2011 
  〃    報告会関連:2010 / 2009 / 2008 / 2007
#がんばろう石川 #がんばろう能登