リスペクトコラムです。
昨日の山陽新聞朝刊に、浅口市寄島町に新しくファジアーノが建設したスポーツパーク寄島の話題が載っていました。うーむ、まだ行けていません。個人的な記憶では写真にある場所は寄中しかないのですが、早く現実を吸収しないといけません。

【スポーツパーク寄島好調 閉校中学跡地活用 ファジ運営】
「一般社団法人、ファジアーノ岡山スポーツクラブ(岡山市)が運営する人工芝サッカー場『スポーツパーク寄島』(浅口市寄島町)の利用が好調だ。3月末に閉校した寄島中を活用し、4月の開業から地域クラブの練習や試合などでほぼ毎日使われている。今後は宿泊施設を設ける予定で、地域のスポーツ拠点として利便性を高めていく。
施設は人工芝のサッカーコート1面とフットサル用2面、夜間照明がある。校舎を改修したクラブハウスはシャワー室やトレーニングルームを備え、スタッフが常駐。周辺には人工芝や照明のあるグラウンドが少なく、予約が相次ぐ。
土日祝日は利用時間(午前9時から午後9時)の8割が埋まる。子どもから大人までチームの練習や公式戦、サッカー教室、大会などで使用。平日は地域クラブや部活動の練習場所として定着し、夕方以降は子どもらが毎日汗を流す。
ファジアーノは運動場と校舎の無償貸与契約を浅口市と結び、企業版ふるさと納税の寄付金などを使って施設を整備した。来年度以降、校舎の一部を宿泊施設に改修する計画で、合宿の誘致も進める方針。来春発足の中学年代チーム『ファジアーノ岡山U-15よりしま』の拠点にもなる」
出典:山陽新聞

浅口市寄島町といえば国道2号線から大きく南に入ったところにあり、少し交通の便が悪いので、個人的にはちょっと心配していた面もありますが、この記事を見ると利用好調だそうです。それは良かった。その昔、ファジアーノ応援団浅口に市外から参加者が来る時に皆さん遠いなぁという表情しかなかったので。
4月の開業からほぼ毎日使われているそうで、今後は宿泊施設を設ける予定があるそうです。その昔、寄島干拓地に福嶋リハ学院があり、その学生アパートが合宿向けの宿泊施設も意識していた事を思い出しましたが、宿泊施設でこういう展開になるとは、世の中サプライズですね。ともかくも寄島のような過疎地(ごめんなさい)が活況を呈するのは素晴らしい事です。早く観に行かねば。
廃校利用といえば、前節にJ1昇格を決めた水戸さんの「アツマーレ」を彷彿してしまいますね。今後このビジネスモデルが流行るかも。
ファジアーノ岡山スポーツパーク寄島関連③:https://j-okayama.hateblo.jp/entry/20251017
〃 ②:https://j-okayama.hateblo.jp/entry/20250526
〃 ①:https://j-okayama.hateblo.jp/entry/2025/02/20/000101
#がんばろう石川 #がんばろう能登